鉱山探検 その4

尾去沢鉱山跡の探検 その4です。
観光坑道の中でも一番興味深いエリアです。
 
イメージ 2
まずは荷卸中のトロッコです。この鉱山に置かれているトロッコの多くはこのような構造で片側から荷卸をする仕組みになっています。
 
イメージ 3
前から見ると構造が良くわかります。こちらのメーカーで模型を販売しているようです。
 
イメージ 4
構内の休憩所です。壁の向こうで作業員の方が休憩しています。
 
イメージ 5
こちらは鉱山事務所です。手前に立っている方が突然振り向くんではないかとすこしビビリました。
 
イメージ 6
火薬を積んだトロッコなどもあります。
 
イメージ 7
鉱石を運ぶ電車です。案内図には動く電車と記載があり,実際に十数年前までこの辺を走っていましたが,現在は動かないようです。ちなみにトロッコに集電用のパンタグラフが並び,天井には架線が張られています。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
他にもこの辺には多数のトロッコが展示,というより無造作に置かれています。思わず1両持って帰りたくなります。
この鉱山では最盛期には4800両のトロッコが走っていたそうです。とんでもない規模ですね。
 
イメージ 10
バッテリー駆動の機関車も数多く展示されています。この大きさの機関車で,1回の充電でどのくらい稼動したんでしょうね。
鉱山探検はあと数回続きます。次は縦坑を移動するエレベーターを紹介します。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1