転車台を観察しました

今朝は久しぶりに強い地震がありました。当車輌工場の所在地は震度4だったようですが,お隣の宮城野区では震度5強を観測したようです。昨日国が南海地震のとんでもない被害予測を発表したばかりだったので,今朝の地震はちょっといやな感じでした。
 
先日,秋田に行った際に荒屋新町駅の転車台を観察してきました。
 
イメージ 2
かつて,花輪線で活躍していた8620が乗った転車台です。現在も保線基地として活躍しています。
 
イメージ 3
櫓上の給電部分です。電線の先を追うと,
 
イメージ 4
脇の電柱から開閉器箱に繋がっていました。しっかりと転車台用開閉器箱と書かれています。
 
イメージ 5
桁にはこんな標記があります。15年前に塗装されているようです。
 
イメージ 6
桁と周囲の線路の間には鉄板が置かれていますが,これが施錠装置の代わりでしょうか。
 
イメージ 7
周辺の線路はだいぶ良い感じになっています。模型で再現したいです。
 
イメージ 8
車止めです。この感じを模型で再現するのは難しそうです。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1