タキ5450の組立 1

ここ最近事業用車の塗装や仕上げ作業ばかりしていて半田付け作業がありませんので,久しぶりに黄色い箱を開けることにしました。
 
イメージ 2
黄色い箱のストックは幾つかあるんですが,今回はストック数の多いタキ5450を2両作ることにしました。
この貨車はTOMIXのカタログにはだいぶ前から予定品として掲載されているようですが,今のところ発売される気配はありません。
 
イメージ 3
まずはタンク体の組立です。機関車のボイラーと同じ要領です。
 
イメージ 4
次に主台枠を組み立てます。これらのパーツを組んでいきます。それにしても,バラバラキットと言われるだけあって,本当にバラバラですね。
 
イメージ 5
パーツエラーで台車取り付け穴がありませんでしたので新規にあけました。
このサイズの主台枠なら難なく組み立てられますが,タキ18600くらいのサイズになるとなかなか大変です。
 
イメージ 6
主台枠が2個出来ました。
 
イメージ 7
タンク体の鏡板はもう少し後で取り付けます。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1