荒屋新町の扇形庫

各地の扇形庫が老朽化や区画整理のため解体されている中,JR花輪線荒屋新町駅には奇跡的に現役の扇形庫が残っています。
 
イメージ 2
4線だけの小規模なものですが,かつては同線で3重連で活躍した8620が入庫していたはずです。
現在も保線作業車の車庫として使用されています。
こんな風に扉が閉まっていると,内部がとても気になります。
 
イメージ 4
裏手に回ると,ガラス張りになっていて中が見えそうだったので,ちょっと失敬しました。
 
イメージ 3
1線目です。線路上に車輌はありません。右側にプレハブの様な物が作られていますが,保線作業員の詰所でしょうか。
 
イメージ 5
2線目です。モーターカーがいました。冬場にはラッセル車になるタイプです。この形のモーターカーも最近はあまり見なくなりました。
 
イメージ 6
3線目にもモーターカーがいます。こちらは少し近代的なタイプでしょうか。
 
イメージ 7
4線目です。2線目にいたモーターカーの物と思われるラッセルとロータリーが置かれていました。
まだまだ現役で頑張ってもらいたいと思います。
 
クリックしていただけるとありがたいです。
イメージ 1