酒井DLのモーターを交換しました

去年の12月にOナローの酒井DLのモーター交換を計画し,実際にマシマモーターに交換してみましたが,結果はあまり思わしいものではありませんでした。どうも旧製品の珊瑚製動力装置が渋いようです。
どこかのネット記事でおなじ珊瑚製のOナロー機関車のモーターをアルモーターに変更したら見違えるように快調になったというのを見たので,先日の軽便祭でアルモデルのブースでモーターだけ購入してありました。
 
イメージ 2
アルモーターは軸径が1mmで,ウォームギアをつけられないので,太さの違う2種類の真鍮パイプを挟んで付けました。
 
イメージ 3
動力の方も調整して若干渋さが取れたようなので,早速モーターをつけて回してみると,非常に快調に動くようになりました。大きさはもともとのマシマモーターより少し小さいくらいなのに,とても力強いモーターです。
 
イメージ 4
動力の問題が解決したので,あとは色を塗って完成させるだけです。1年近く放置してしまったので,久しぶりに車体を磨きました。
 
イメージ 1