転車台の製作 ちょっとやり直し

珊瑚模型の築港タイプ転車台の製作 ちょっとやり直しです
 
イメージ 2
ピットに付く枕木の塗装ですが,いろいろと試行錯誤していました。新品の枕木ならこげ茶色っぽい色で良いと思うんですが,古くなった枕木は朽ちて白っぽくなっています。この中間あたりの色にするため,茶色を塗ったり白を塗ったりして,大体こんな感じになりました。まだちょっと新品っぽいです。
 
イメージ 3
で,残りの枕木も付けようとしたところ,
 
イメージ 4
ホワイトメタルパーツ特有?の鋳造時の型の合わせ目らしき線が結構目立ちます。色を塗る前はそれほど目立たなかったので,色を塗ってしまえば見えなくなるだろうと思ってそのまま作業していましたが,逆に目立つようになってしまいました。
そのまま進めようかとも思いましたが,気になりだすと夜も眠れない性格なので,結局枕木はすべてやり直すことにしました。
 
イメージ 5
塗装をはがして1本ずつ線をやすりで削ります。枕木の裏の線も削らないとピットにつけたときに座りが悪くなるようなので,すべての面を少しずつ削りました。
洗浄して再塗装をします。
次はもう少し色あせて見えるように工夫してみます。
 
イメージ 1