秋田へ行ってきました 2

先日の秋田出張の様子 その2です
 
イメージ 2
仙台駅を出発したこまち号は順調に秋田を目指します。盛岡が近づくと盛岡貨物ターミナルが見えます。ここはトヨタロングパスエクスプレスの到着駅なので構内には大量のTOYOTAコンテナが置かれています。また,最近は瓦礫用コンテナも多く見られるようです。この地域の沿岸部も津波被害が甚大です。
 
イメージ 3
前方には岩手山も見えました。
 
イメージ 4
盛岡ではやて号と切り離されたこまち号は地上に下ります。地上に下りる途中,ちょうどこの写真のあたりで電源セクションを通過するので一瞬空調が止まります。
 
イメージ 5
在来線区間にはいると急にローカル線っぽくなります。車窓には雪原が広がり(さすがになまはげはいませんでした),車体のあちこちからギシギシという音が聞こえ,連結器部分はガッチャンガッチャンと音を立てています。まさに新在直通列車の醍醐味です。
 
イメージ 6
盛岡からは単線になるので,途中何度か列車交換をします。
 
イメージ 7
定刻どおり秋田に着きました。
 
イメージ 8
駅のコンコースにはこんなものが置かれています。ちゃんとハンドルは動きます。思わずお持ち帰りしたくなりました。
 
この後,秋田で仕事をして次の目的地である大曲へ向かいました。
~つづく~
 
イメージ 1