閖上(ゆりあげ)の日和山

杜の都は今日も朝から雪の一日になりました。
 
今日は午後からちょっと郊外まで用足しに行ったんですが,途中,閖上に寄ってみました。
閖上は一昨年の震災で甚大な被害を受け,現在もほぼ全域が更地のままになっています。
 
イメージ 2
そんな中でも漁港には船が係留され,猟師さんたちががんばっています。釣り船も出ているようです。
 
イメージ 3
閖上漁港のすぐ近くにある日和山に立ち寄ってみました。震災以降,慰霊碑などが建てられています。
 
イメージ 4
麓には掲示板が設置され,こんな掲示物がありました。
 
イメージ 5
日和山からの景色です。建物の基礎だけが並んでいます。震災からまもなく2年ですが,閖上が元通りになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
そんな中でも,閖上名物の朝市が今年の5月から元の場所で開催される予定で,朝市を起点に復興が進んでくれれば,と思っています。
 
イメージ 1