救援物資の車輪

前回,あれ?で終わってしまった救援物資の車輪ですが・・・
 
イメージ 2
なにがあれ?だったかというと線路に電気を流してもまったく動かなかったのです。動かないといってもモーターに電気がいっていないわけではありません。モーターは一応動かそうとしているようです。ウォームギアを指で動かすと時々回りますがとても回転が硬いです。
 
イメージ 3
おかしいので一旦ばらして調べてみると.第二動輪についているギヤが中心から絶縁側に0.5mmずれています。どうやらこれが原因でギアボックスとフレームに車輪が押さえつけられて回りにくくなっいたようです。(写真は修正後の状態です)
ギヤの位置を直して再度組み立て,まわしてみると今度はちゃんと回りましたが,少し引っかかります。位相の問題かと思い,ロッドをはずして第二動輪だけでまわしても引っかかります。原因は・・・わかりませんでした。
 
イメージ 4
どうしようもないので第二動輪だけ元の動輪に付け直して回すと,最初は少し引っかかりましたが,サイドロッドを調整すると無事にスルスルと回るようになりました。とりあえずこれで一安心です。診察していただいた先生,動輪を送っていただいた○○さま,色々とありがとうございました。
 
イメージ 1