DC92の整備を始めました

先日わが社に到着したオレンジカンパニーのDC92(仕掛品)の整備を始めました

イメージ 1
届いた状態で動輪を嵌めてみましたが,動きが硬くカカリもあります。

イメージ 2
前進・後進ともスムーズに走ることを目指します。まず主台枠ですが,歪んでいましたので,出来るだけまっすぐにします。

イメージ 3
ロッドは途中に間接がありますが,関節を止めているピンのカシメが甘く,裏側に飛び出ている部分が回転時に車輪に当たっているようなので、しっかりカシメてさらに裏側を鑢で平らにしました。

イメージ 5
もう一度動輪を嵌めてみました。少し回転が改善され,カカリも減りました。

イメージ 4
坂道テストです。とりあえず転がりますが,まだ回転が重い感じです。

イメージ 6
試しにモーターをつけて回してみると,明らかに前進・後進でスピードが違います。やっぱり一度全部ばらさないと駄目でしょうか。