古いキットは早めに作らないと・・・

連休前半の最終日だった昨日はいろいろと用事が立て込んで,工作は何も出来ませんでした。
一昨日は残念な状態で保管していた谷川のマイテ49を組みましたが,もう1両残念な状態のキットがあるのを思い出しました。
 
イメージ 2
珊瑚模型店の加悦鉄道DB201です。ネットオークションで入手したものです。外箱が汚れて表面には何か緑色の物体が所々に発生している時点ですでに残念ですが,
 
イメージ 3
一番残念なのは運転席部分の部品です。緩衝材として入っていたスポンジは完全に劣化してボロボロです。
 
イメージ 4
袋から出してスポンジを取り除くと裏側は緑色のさびがたくさん発生しています。
 
イメージ 5
さびを除去して何とか使用できそうな状態にしました。その他の部品は表面に変色とかはあるものの,問題はなさそうです。このキットは早めに組んでしまった方が良いのかもしれません。
 
イメージ 1