今日も小坂鉄道へ

鉄道の日の今日は、昨日に引き続き、プレオープン2日目を迎えた小坂鉄道レールパークへ行ってきました。

レールパークでは、機関車の運転体験の他にも機関庫の内部公開やラッセル車のウイング開閉、トロッコ試乗などいろいろなイベントをやっているのですが、昨日は機関車の運転体験で1日消費しましたので今日は昨日見れなかった場所を色々と見学してきました。

小坂に着くと会場入り口のおねえさんに「昨日テレビに出ていましたよ~」と声をかけられました。確かに昨日は色々なマスコミ関係者が来ていたようです。

今日は初めて小坂駅の機関庫の内部に入ることができました。今までとても内部が気になっていたんですが、内部はジャッキなどいろいろな機材が揃っており、天井には10tのクレーンもあって機関車のエンジン載せ換えまで出来るそうです。
また、ボロボロになったキハ2100が1両置かれていて、レールパークがグランドオープンした暁にはキハも修復して動かしたい、とのことでした。
なお、キハ2100は近くの小坂町郷土館にもう1両あって、それもここへ移動させる計画だそうです。

レールパークは今日のプレオープンの後、今後予定されているグランドオープンにむけてしばし休業し、最終的な補習作業を行うそうでず。※先日のブログで機関庫が解体されると記載しましたが、どうも早とちりだったようで、解体ではなく改修だそうです。係りの方に「本当に壊すんですか」と聞いたら、「こんな貴重な物、こわしませんよ」だそうです。

例によって画像等は杜の都に帰ってからアップします。