築港タイプ転車台の製作 28

珊瑚模型店の築港タイプ転車台の製作 その28です。
 
前回更新からしばらく間が開いてしまいましたが,この間ただ寝かせていたわけではありません。この転車台の使用方法についてあれこれと検討を重ね,用地買収を行っていましたが,何とか目処が付いてきました。具体的プランについては近日中にこのブログに掲載します。
転車台本体ですが,具体的な使用方法が固まってきましたので細かい部分の仕上げを行っています。
 
イメージ 2
電装関係ですが,牽引車のライトを点灯させました。桁が回転するので単に電線を引くわけには行きません。レールへの給電用接点を使うとレール給電が不安定になってしまいますが,これを使わなくても良いとても簡単に給電できる方法がありました。
 
イメージ 3
この方法なら選択式にはなりますが,もう1箇所点灯させられるので停止中は牽引車のライト,回転中は桁の反対側に回転灯を設けて点灯させるようにしたいと思います。
 
イメージ 4
ライトが点いたので,牽引車の内装もやらないといけません。ドアを開いたら内側が未塗装でした。配線は丸見えだし内装も付けないと。
 
イメージ 5
ライトの制御はコントローラーから行います。切り替えスイッチを付けて作業灯と回転灯を切り替えられるようにします。桁から牽引車への電線はしっかり隠しましたのでこの角度から見ただけではまったく見えません。
 
イメージ 1