キヤ190を改造しました

キヤ190を改造といっても大したことはしていません。機能を一つ追加しただけです。
 
イメージ 2
先日入場したキヤ190は車体と下回りを分離し、車体からはパンタを外します。紙製車体なので慎重に作業します。
 
イメージ 3
下回りには新機能用のスイッチを1個追加しますがこれが非常に面倒でした。もともとスイッチ基板は1回路分空けてあって配線までしてあったんですが,なぜかスイッチは付けていませんでした。こんなことなら元から付けておけばよかったです。
 
イメージ 4
床上には新機能用の3Vを出力する回路を新設します。
 
イメージ 5
とりあえずササッと繋いで見ました。12Vまでかけてみましたが大丈夫でした。
 
ところで,アメリカで脱線事故が起きたようですね。朝のテレビニュースで映像が映りましたがKATOが発売を予定している機関車が客車7両を推進運転中にカーブでスピードを出しすぎたため脱線し,客車が線路を大きく外れてしまったようです。このニュースを見ていて,確か日本にも最近客車7両を推進運転する列車が出来たような・・・まあ,工場長は当分乗ることは無いと思いますが十分注意してもらいたいですね。
 
イメージ 1