閖上(ゆりあげ)朝市に行ってきました

今朝は早起きして閖上(ゆりあげ)朝市に行ってきました。閖上朝市では年末の買物500円ごとに抽選券を配るのですが,年明けから1月末くらいまで抽選結果の発表と商品の交換を実施しています。現地に行かないとわからないのが難点です。(早起きと閖上朝市は嫌いではありません。)
 
イメージ 2
例によって早い時間に到着しました。抽選券の引き換えは午前6時からだそうで,ちょっと時間があったのでこちらのお店に入ります。以前はテントで営業していた中華料理屋さんです。今では少し小さいですが立派な店舗になりました。
 
イメージ 3
お目当てはこちらです。水餃子10個で300円です。単に餃子を茹でただけですが,これがとても美味しいんです。自分でたれとキムチをかけて食べます。このお店では時々中国語が飛び交いますので,臨場感も抜群です。
 
イメージ 4
時間になったので抽選会場に行きました。券は30枚ありましたが,今回あたったのは末等が1枚だけです。いつもは何枚か当たりますが,どうもくじ運が悪いようです。
 
イメージ 5
せっかく来たので買物もしていきます。こちらのお店の店頭では鮭のあら汁を振舞っていました。1杯貰ったらこれがとても美味しかったので,鮭のあらを買ってきました。
 
イメージ 6
他にもいろいろと買物をしていると,夜が明けてきます。今朝は朝焼けがきれいでした。
 
イメージ 1