大御所の作品

先日の東北福祉大では,当日まで同所で個展を開いていた大御所K氏の楽しい作品を拝見させていただきました。
 
イメージ 2
まずはこちら,一見普通のタンク車ですが,よく見ると・・・
 
イメージ 3
積荷は何でしょう?形式名がヒントです。ある意味高価な車輌です。これを見て笑っていたら,K氏が「もっと愉快なのがある」といって出してきたのが
 
イメージ 1
こちらです。なぜマッチ箱なのか尋ねると,「マッチ箱電車ってあるでしょ」と言われて納得しました。ちゃんと自走するそうで,同氏曰く走らないと鉄道模型じゃないそうです。また,楽しくなければ鉄道模型ではない,とも仰っており,なるほど,細密化だけが鉄道模型の楽しみ方ではないということを学ばせていただきました。
 
イメージ 4