旋盤で作りました

保線用トロッコのバッファーをどこから調達しようか考えましたが,旋盤で作ってみることにしました。
 
イメージ 2
昨年末に譲り受けて以来、何度か練習で使用することはありましたが,実際に車輌の部品を作るのは初の試みです。まだ専用の置き場が用意できないので,塗装工場に置いて作業しました。
 
イメージ 1
材料は3ミリの真鍮棒です。
 
イメージ 3
これをこのように削ります。
 
イメージ 4
削った部分をカットします。
 
イメージ 5
削った部分を旋盤で咥えて表面を0.3mmまで削ります。
 
イメージ 6
これでバッファーの出来上がりです。現在製作中の保線用トロッコは全部で6両あるので6×4で24個必要になりますが,旋盤があれば幾らでも作ることが出来ます。
 
今日はこの後仕事で青森まで行かなければならないので少し早い時間に更新しました。今日青森へ行って,明日は秋田を経由して帰る予定です。
 
イメージ 7