片付けました

先日の運転会終了後,パソコン修理に時間がかかっていたので運転会で使った車輌がそのままになっていましたが,昨日やっと後片付けをしました。
 
イメージ 1
ワムとタキは搬送用ケースから出して元々の箱に仕舞いました。これに入れておくのが一番安心な気がします。動力車や集電する車輪は必要に応じて掃除します。運転会で聞いた話しですが,車輪は集電する車輪よりしない車輪のほうが汚れやすいんだとか。集電しない車輪は汚れていても問題無いように思えますが,その汚れがレールに付いてしまうと結局は集電不良の原因になるのでひどい時はふき取ります。最近はモーターツールにクリーニング液を染み込ませたフェルトパフを付けて回転させています。
 
ぼちぼち週末あたりから車輌工場を操業したいところですが,来週月曜日から職場でちょっと面倒臭いことがあるので作業できるかどうかはわかりません。工場長も一応本業を疎かにする事はできないです・・・
 
イメージ 2