本日の買い物(6月22日)

今日の午前中は,今週また山形に行かなければならないので,その準備のため仙台駅に行ってきました。
駅裏の家電量販店の駐車場に車を止めて用足しをしてきます。1000円分買い物をすると駐車場代が1時間タダになるので家電量販店で1000円分買い物をしました。
 
イメージ 1
いざ1000円分買い物をしようとすると,こういうときに限ってあまり必要なものがありません。とりあえず消耗品のほか,以前から気になっていたこの本を買ってみました。
工場長が所属する模型クラブ(16番メインの方)は少数派ながらナローゲージ愛好家もいるので,運転会等で会場の片隅で怪しい車輌を走らせられる簡易ミニレイアウトを作ろうという目論見です。
 
昨日は夕方に別なクラブの方の工作室にお邪魔してきました。いつ見ても個人の工作室とは思えない室内です。その方にフライス盤について教えてもらいましたが,やはり堅牢な物を選ぶことが重要なようです。良さげな物件を紹介してもらいましたが,価格は手頃ですが重量が40kgだそうで・・・まずは用地確保からしないと。わが社の作業場はボール盤×2と旋盤だけでもギリギリですから。
 
イメージ 2