キヤの投光器

キヤ190の屋上に付ける投光器の試作をしています。
 
前作でも悩んだのか投光器の傘です。前作ではロボットのプラモデルのエンジン部品を使いましたが少し大きすぎましたので,今作に使用する傘を以前から捜していたところ,家電量販店でこんな部品を見つけました。
 
イメージ 3
やはりロボット用の部品のようです。本来は幾つか繋げてホースを再現する物のようです。しかし,工場長にはこの形は投光器の傘にしか見えません。
 
イメージ 4
台座としてチャンネル材に等間隔で細いパイプを植えたものを用意します。
 
イメージ 2
傘の1箇所に穴を開けて台座のパイプに挿すと,1列に並んだ投光器の出来上がりです。パイプが少し長いので短くします。当然,このパイプの中にLEDの配線を通します。
 
イメージ 1
電車の屋上に付けるとこんなイメージです。このほかに反対側と,今回はパンタ付近にも幾つか付けてみます。賑やかな屋上になりそうです。
 
イメージ 5