青森ねぶた

一昨日青森へ出張した際,折角なのでねぶたを見物しようと青森駅に移動しました。日帰り出張で午後7時位までには新青森に移動しなければならなかったんですが,ねぶたって午後5時くらいからやってるんだろうと思い,とりあえず駅前の観光案内所で聞くと開始は午後7時10分だそうで・・・ミレナイジャン・・・
 
イメージ 4
まあ,折角青森まで来たのでせめて出陣前のねぶたを見ようとアスパムの近くにあるねぶたの車庫まで来て見ました。するとちょうど車庫からねぶたが出庫する所でした。
 
イメージ 5
中々迫力があります。
 
イメージ 3
お囃子用の太鼓です。こんなに沢山並んでいるんですね。前で引っ張る人はさぞかしうるさいでしょうね。
 
イメージ 2
出庫後,青森ベイブリッジの下をくぐって本線上に出て行きます。
 
イメージ 1
営業運転に向けた送り込み回送です。信号機や電線など上手に避けながら進みます。
 
イメージ 6
今回は時間の都合で回送しか見られませんでしたが,来年は営業運転を見てみたいと思いました。
 
イメージ 7