E3系の組立 1

カツミ模型店のE3系0番台の組立 その1です
 
イメージ 1
昨日から始めたわけではありません。少し前に既に3両だけ作ってありました。まず先頭車です。ロスト製の前頭部とプレスの車体を接合しますが意外と合いません。
 
イメージ 2
気合で合わせて付け,あとは表面を平に削ります。先頭部には他にも細々としたパーツが幾つか付きますが,これらの位置合わせも中々大変でした。
 
イメージ 3
で,両先頭車と中間車1両の3両だけ組み立てて旋盤で仮設のセンターピンを作り,コキ車から拝借した仮台車を履かせて運転会に持ち込んだわけですが,プロポーション重視で台車の高さを決めたらスカートが線路に当たって短絡をおこし,結局走行できなかった,というオチが付きました。
 
今日の夕方から今期2回目の夜釣りに行く予定だったんですが,昨晩釣船から連絡があり本日は欠航とのこと。で,週末は久しぶりに工作モードです。明日は東北福祉大開館日ですが別件の用事があるので行けません。
 
イメージ 4