秋田に行ってきました

本業の都合で昨日,今日の一泊二日で秋田へ出張してきました。
 
昨日の早朝,杜の都は雨が降っていましたが,工場長が出発する時間には雨は止んでいましたので傘を持たずに出発しました。
 
イメージ 1
秋田出張ですので杜の都からは当然この電車に乗ります。
 
イメージ 2
出発して30分ほどで盛岡貨物ターミナルが見えます。こまち号は早いです。それにしても空はどんよりとしています。
 
イメージ 3
盛岡で新幹線の高架を降りて秋田の田園風景を進んでいきます。これが日本最速を誇る列車からの車窓です。相変わらず空はどんよりとしています。
 
イメージ 4
大曲に着きました。ここで最初の仕事場に向かうため電車を降ります。ちょうど上りのこまち号と交換となりました。相変わらず空はどんよりとしています。
 
イメージ 5
大曲での仕事を終え,お昼ご飯の時間になったので駅前にある稲庭うどんの店に入りました。あいかわず空はどんよりしています。
 
イメージ 6
お店を出ると外は土砂降りです。いつの間にか降ってきたようです。傘無しで,というか傘があっても歩けるような状況では有りませんが,電車の時間まで余裕が無いので仕方なく濡れながら駅まで走りました。
 
イメージ 7
大曲から普通電車で横手へ向かいました。大曲駅の構内には保線基地が設けられているので色々な保線車輌を見ることが出来ます。
 
イメージ 8
横手に着きました。さっきまでの雨が嘘のように晴れています。所謂局地的大雨だったんでしょうか。この後横手での仕事場へ向かいました。
 
イメージ 9
横手での仕事を終えてこの日の宿泊地である秋田へ向かうため,再び横手駅に来ました。横手駅では北上線のキハ110が停車しています。良く見るとドラゴンレール大船渡線のマークが入っていますが,大船渡線が運休中のため,北上線に入っているんでしょうか。
写真では晴れていますが実は横手での仕事中にも突然大雨が振りました。
 
イメージ 10
この日の宿泊地である秋田に着きました。写真では晴れていますが,実は電車を降りた時点では土砂降りでした。どうもこの日は雨に追いかけられていたようです。
 
イメージ 11