E3系の組立 17

カツミ模型店のE3系こまちの製作 その17です
 
イメージ 2
元自由席車の座席を着色して組み立てます。シートの色は実車の写真を参考に暗めの青にしました。カツミの完成品はもっと明るい青です。
 
イメージ 3
またまた地味な作業です。枕カバーを付けて床板に座席を接着していきます。
 
イメージ 4
15号車の座席が出来ました。残るは後1両・・・とここで座席がなぜか1個余ります。偶数個ずつ付けたので1個だけ余るはずはありません。15号車の座席を良く見ると,何と右と左でピッチが違います。
 
イメージ 5
いつもの間抜けな間違いを犯してしまいました。そういえば元自由席車と指定席車ではシートピッチが違うんですね。13号車の座席を作ったときに間違えて15号車の床板を使用していたようです。つまり上の写真のように合わせるとピッタリと合います。
 
イメージ 6
だからといって右と左で違う色の座席を使用する訳には行きませんので,仕方なく一旦片側だけ座席を取り外しました。救いだったのは13号車の座席を作ったときに2枚とも15号車の床板を使用しなかったことです。2枚とも15号車の床板を使用していたら車体につけるまで気が付かなかったと思います。
 
イメージ 7
13号車と15号車の座席はリカバリー出来ました。今度こそあと1両です。
 
イメージ 1
ちょっと間違いはありましたが5両分の座席が完成しました。左端に写っている2個の座席はあまったわけではありません。欠き取り付きの座席はメーカーのパーツ誤配布です。欠き取りの無い物は床板の取り違いにより座席が1個足りなくなっていたのでもう1個のキットから拝借したものです。それにしても,これだけ沢山入っているシートや枕カバーなのに予備部品が1個も入っていないんですね。
 
イメージ 8