石巻に行ってきました

昨日は仕事で石巻に行ってきました。

イメージ 1
本当は列車で行きたいのですが,時間の都合でバスで出発です。仙石線が復旧していない今は石巻は意外と遠いのです。

イメージ 2
バスは三陸道経由のため,駅から暫く一般道路を走りますが,これが意外と時間がかかるのです。朝の杜の都はとても渋滞しています。高速に上がると間もなく陸前山王駅が見えます。

イメージ 3
もう少し進むと仙台総合車両所の留置線が・・・イーストアイが止まっていました。幸せの白い?新幹線です。

イメージ 4
工場脇にはまだE3系こまちが止まっています。出来ればこのまま保存してください。

イメージ 5
石巻の仕事は一時間ほどで終了し,帰りは列車にしました。仕事にちょっと手間取ったため,駅に着いたのは列車発車の1分前でした。列車に乗って座席に座ると丁度石巻線の貨物列車が入ってきました。宮城野駅の入換でも見かける3510号機です。

イメージ 6
小牛田ではHB気動車を見ようと思いましたが,事前に教えていただいた話では,駅の裏に回らないと見られないとのこと。時刻表で乗り継ぎ時間は2分しかないため,HB見学はまた次回,とりあえずお顔だけでもと石巻線の車窓から小牛田の留置線を撮影しました。小さく写っているの分かりますかね?

イメージ 7
小牛田に着くと側線には貨物列車が・・・これでは裏に回らないと見えません。ま,久しぶりに石巻線の貨物列車が見られたので良いか。

イメージ 8
小牛田からは719系でした。719系といえば一番前に展望席があります。運良く空いていたのでそこに座りました。
 

イメージ 9
仙石線と本線の渡り線工事現場です。ほぼ完成しています。ここにHB気動車が通るようになると石巻ももう少し近くなるんですがね。

イメージ 10
陸前山王に到着すると,HB気動車が止まっていました。ホームには乗務員さんが大勢いたので訓練中だったのでしょう。運良く見ることが出来ました。それにしても,天気が悪い日に少し離れて見るとE721系にしか見えません。

イメージ 11
お昼頃杜の都に戻りました。今日はもう自由の身,という訳にもいかず,このまま職場へ向かいました。