SL石巻線開業100周年号 往路編

今月23日に石巻線で運転されたSL石巻線開業100周年号に乗車してきました。
 
イメージ 2
小牛田まではこれで行きました。去年みたくDL牽引で客車を仙台まで運転してくれると楽なんですが,やはり難しいんでしょうか。
 
イメージ 4
小牛田に着くと,側線には相変わらずいろいろな気動車が止まっています。
 
イメージ 5
100周年号がホームに入ってきました。事前情報どおり,本年は往路がバック運転です。
 
イメージ 6
小牛田を出発しました。沿線にはたくさんの人がSL列車を見に来ていました。いつもより人の数が多かったような気がします。
 
イメージ 7
車窓の景色です。寒い時期ということもあり,盛大に蒸気が流れていました。車内は蒸気暖房が効いていて暑いくらいでした。
 
イメージ 8
稲刈りの終わった田んぼにも煙の影が映ります。
 
イメージ 9
途中駅で,地元の方が一日駅長を務めていました。
 
イメージ 10
前谷地駅普通列車と交換します。
 
イメージ 11
1時間ほどで石巻に到着しました。あっという間です。石巻では機関車は整備のため一旦客車から切り離されます。
 
イメージ 3
臨時の整備線へと転線し,帰りの列車に備えます。
 
イメージ 1