運材台車を量産しています

珊瑚模型店のエコノミーな鋼製運材台車を量産しています。今回は4ユニット製作しますが2ユニットずつ製作を進めています。

イメージ 1
本体に螺子止めした軸受けにブレーキを接着します。ホワイトメタルなのでこういう細いパーツは結構グニャグニャに曲がっていますが,適当にまっすぐにしておきます。

イメージ 2
ブレーキがしっかり付いたら裏返してブレーキポストを起こします。起こす前に台車本体と合わさる部分に接着剤を塗っておくと良いようです。

イメージ 3
ブレーキポストにブレーキハンドルと受けを付けます。これらは半田で組み立てます。

イメージ 4
連結器を付けて台車の組立は完了です。この後色を塗ります・・・ブレーキホースを付けるのを忘れていました。ブレーキホースはエコノミーらしく真鍮線などでそれらしく作ります。
と,ここで反省会。平日は毎朝更新をモットーとしている当ブログですが,今朝はブログを更新することができませんでした。最近ちょっと本業のほうが忙んです。今朝もいつもより早く出勤しなければ無かったもので,ブログの更新まで手が回りませんでした。明日は福祉大でリフレッシュです。ワムハチの40両編成を走らせます。