タンク車を作ってみました

今日はOナローのお話です。現在車輌工場ではエコノミーな鋼製運材台車を作っていますが,少し前にエコノミーな木製運材台車を作りました。これはステイクポストを付けずに上に円柱を載せてタンク車っぽいものを作ろうと考えていました。

イメージ 2
ただ,実際タンク体を作ろうとすると,胴の部分は真鍮板を丸めて簡単にできますが,鏡板が簡単にはできません。木で型を作ってプレスする方法も考えましたが,

イメージ 3
結局こんな感じになりました。厚手の真鍮板を重ねて胴の淵に半田付けして糸鋸で大まかな形に切り,鑢で形を整えて仕上げに旋盤で銜えて形を整えました。接合部分は目立たないように真鍮帯材を巻いています。一応タンク体っぽく見えます。

イメージ 1
缶台を付けて台車に螺子止めしてみました。タンク体の上にハッチをつければ林鉄用タンク車の出来上がりです。タンク体を銀色に塗って赤で火気厳禁の標記を入れればそれっぽく見えるでしょう。もう一回り大きい胴もあるのでそれもタンク体に仕上げてみます。