秋保大滝に行ってきました

昨日は午後から秋保大滝までドライブして来ました。

イメージ 5
秋保大滝までは自宅から1時間ちょっとかかります。風が強いものの,天気は良かったのでドライブにはちょうど良かったです。秋保大滝については上写真の看板を参考にして下さい。なぜか幅の寸法が直されています。

イメージ 4
目的の品物はこちらの売店にあります。色々と怪しげなものを販売しています。

イメージ 3
ここまで来て品物だけ買って帰るのも勿体ないのでついでにその辺を散策しました。まずは神社でお参りです。

イメージ 1
神社から少し奥へ進むと滝の轟音が聞こえてきます。さらに進むと滝を見るための展望台?に辿り着きます。こちらが秋保大滝です。写真では迫力が伝わりません。現物を見ていると何となく引きこまれそうになります・・・(いや,実際に引きこまれたりしないから大丈夫です)

帰り道,秋保温泉の温泉街に昔の仙台市電が展示されている場所があるのですが,その少し先に石切り場があるのを確認しました。先日秋保電車を作った際,秋保電車が敷設された目的のひとつが秋保石の運搬であったことを知りましたが,秋保石は現在でも産出されているんですね。

イメージ 2
戦利品です。またたびの木11束です。10束買ったら店のオバチャンが1束オマケしてくれましたが例によって何に使うのかと尋ねられました。大体1束で1両分です。いい感じに乾燥しているものから使用します。