TMC-200BSの組立10

ワールド工芸ラッセルモーターカーTMC200BSの組立 その10です

イメージ 6
秋月電子のLED点滅ICを使って警告灯と回転灯を点灯させます。ユニバーサル基板に点滅周期の違う2種類のICを付けて電源もつけました。

イメージ 5
点灯させてみます。警告灯4灯と回転灯1灯が点灯します。秋月の点滅ICは黄色のLEDをそのまま繋ぐとオレンジ色っぽく光ります。過電流かもしれないので抵抗を入れたところ黄色く光るようになりました。※回転灯と言っても回転しません。回転灯のように光る,ということで。


イメージ 4
警告灯の傘を用意します。某社のフレキシブルパイプのパーツを使用していますが,このパーツはメーカー終売になってしまったようですね。

イメージ 3
で,ここからが大変です。モーターカーの車体を裏返して配線しますが既にヘッドライト6灯分の配線がごちゃっと入っています。さらにここに警告灯4灯分追加するので外科手術並みの配線作業です(なんていうと本物の外科医に怒られそうです)

イメージ 2
とりあえず警告灯まで付けて力尽きました。Blinkminiを使用した点滅とはまた一味違う点灯の仕方です。連休明けには回転灯を付けて,もう1両にも同じ作業を施します。

イメージ 1
山形の集会も再来週に迫ってきました。果たして間に合うでしょうか?連休中に集中して作業すれば余裕で間に合いますが,連休は出かけるため,作業再開は連休明けになります。というわけで、連休中はブログ更新お休みとなります。出先で簡易な更新はするかもしれません。時間があれば小坂鉄道レールーパークにいってTMC200CSの取材をしてきたいと思います。