DD15を甲種回送・・・

ラムウェイ&ワールド工芸のDD15型ラッセル機関車が完成し,東北福祉大での試運転も終え,今月中頃には山形まで甲種回送する予定です。

イメージ 1
回送運転を前に,入出場担当の炭鉱電車を使ってラッセルヘッドに付けた連結器の状態を確認したところ・・・

イメージ 2
アレ?高さが全然違います。一応引っかかりますがこの状態で山形まで回送すると多分笹谷あたりで連結器が外れて仙台まで戻ってきてしまいます。

イメージ 3
連結器の状態を確認すると,あごの部分がラッセルの△先端に当たって連結器自体が上を向いてしまっているようです。連結器取り付け板の付け方が悪かったのかな?

イメージ 4
腕の長い連結器に交換しようかと思いましたが,カプラーポケットの都合でIMONカプラーやKDカプラーは使用できません。仕方がないので連結器のあごを削って△に当たる部分を無くし,さらにキットに付いているワッシャーを2枚噛ませることにしました。

イメージ 5
炭鉱電車と連結させたところ高さはピッタリでした。

イメージ 6
これで安心して山形まで甲種回送できます。