E926系の製作 1

カツミのE3系をベースにE926系の製作を開始しました。昨年夏に発売されたカツミのE3系キットですが,わが社では2編成確保してありました。1編成はE3系0番台として既に完成しており,もう1本を今後E926系として製作します。

最初の作業箇所は前頭部のロストーパーツにサーチライト用の穴を開ける作業,にしようかと思いましたが,両先頭車はもう少し先に作業することとし,最初は加工が簡単な5号車(元4号車)から作業することにしました。

イメージ 1
まずは山側の中間部の窓を5箇所埋めます。手前に置いてあるNゲージがお手本です。端部の連続して3箇所埋める部分はフライス盤で周辺ごと切り抜いて真鍮板で塞ぎます。

イメージ 2
海側の窓も1箇所埋めます。こちら側も同じように窓3箇所を続けて埋める部分があることから,フライス盤により車体を切抜きます。中間部の窓と同じように窓の大きさに切った真鍮板で塞いでも良さそうなものですが,わざわざフライス盤で周辺ごと切り抜くのは,切り抜いた窓を再利用するためです。この後,2・3号車を同じように加工し,幾つかの窓部分を捻出します。1・4・6号車の元々の窓はそのままでは全く使用できないので,切り出した窓部分を移植するわけです。うーん,できるかな?