半田ごてを更新しました

昨日,イーストアイの窓埋め作業のため,最近メインで使用している80wの半田ごてをコンセントに挿しました,5分後くらいに薄めたフラックスに浸すといつもはジュッと音がするはずが,こて先が「チャポン」(←実際チャポンと言う音は出ません)とフラックスに浸っただけです。???と思い,こて先を軽く触ると,冷たいのです。どうやらヒーターがお亡くなりになったようで・・・

イメージ 1
仕方がないので近所のホームセンターに行って同じ物を買ってきました。近所のホームセンターだ○○んに久しぶりに行ったら店内は大幅にリニューアルされ、陳列棚のあちこちにテープLEDが使用されており,ナルホド,こんな使い方もあるんだなと思いながらの買い物でした。

イメージ 2
パッケージから出して今まで使用していたこてと比べてみます。十分元は取ったでしょう。このこてはこて先とヒーターを2回ずつ交換しており,前回ヒーターを交換した際に配線を短くしてしまい,次に切れたときは修理不可能という状態でした。無事に役目を果たし,後任に役目を譲っていただくこととしました。