タンク車に台車をつけました

製作中の安達製タキ1500に台車をつけてみました。

イメージ 2
使用したのはTOMIXのTR41です。旋盤でカラーを作って付けようかと考えていましたが,安達のセンターピン用螺子の径と台車の取付穴の径がほぼ一緒だったので直接付けてみました。連結器はIMONの205を付けました。

イメージ 3
後は車体の標記ですが,古いキットのためデカールは劣化しているようです。何より,車番とガソリン専用の標記しかないので,後ほどデカールを作って貼り付けることにしました。※付属デカールの写真撮りましたが何も写っていませんね・・・
あと,日本陸運産業のマークと社名も車体が黒のためタキ5450用だと貼り付けても全く見えないので,白で下地処理をしたデカールを新たに製作します。

イメージ 1
とりあえず,台車と連結器の状態を見るため,前後にタンク車を連結してS字カーブで転がしてみたところ,走行は問題ありませんでしたが,ちょっと車体がフラフラするのでセンターピンの下にばねを入れたほうがイイかもしれません。