強烈な模型屋さん

日曜日に東京武蔵小杉にある“強烈”な模型屋さんに行ってきました。

イメージ 1
ただでさえわかりにくい場所にあるらしいので,方向音痴な工場長は出発前に下調べをしておりました。まず,JRの武蔵小杉の駅を降りて東急東横線の方向へ歩き,後は高架下を歩いていけばあるはず・・・とりあえず高架下までは辿り着きました。

イメージ 2
携帯ナビを見るとこの建物のはずですが・・・どう見ても只の倉庫?です。

イメージ 3
脇に回ると,この建物で間違いないようです。そうです,ここは共立工芸さんのお店です。RMモデルズに毎月手書きイラストの広告を載せているあのお店です。入り口は階段を上るんですね。

イメージ 4
階段?これははしごと言うのでは?

イメージ 5
これが入り口ですか?開けて大丈夫なんでしょうか?窓がないので中の様子が分からず,開けるのに若干勇気がいる入り口です。
とりあえず階段?を上がり入り口を開けると・・・そこはまさに宝の山でした。これまでどこの模型店でも見たことがないほどのBEMOの在庫がありました。共立工芸さん,噂どおり“強烈”なお店でした。ただ,非常に多くの在庫の中に目的の車両が見つからず,ここまで来て何も買わずに帰るのも勿体ないので,とりあえず他の物を購入して目的の物に付いては後ほど在庫を確認して連絡してもらえることになりました。お店のご主人もとてもいい方で短い時間ですが楽しくお話させていただきました。

イメージ 6
で,お店を出るとこの階段が待っているわけです。上りより下りの方が怖いです。工場長はそれほど大きな物を買ったわけではないので大丈夫でしたが,大きな買い物をしたら降りるのが大変そうです。
この後は再び横須賀線に乗って今度は千葉県を目指したわけですが,その様子はまた後ほど・・・