最近の配備状況

先日東京に行った際に持ち帰った車輛です。

イメージ 1
強烈な模型屋さんでベルニナ線のパノラマ客車を3両買いました。

イメージ 2
少し前までは諭吉さんでお釣が来ていましたが,円安の現在は諭吉さん一人の手には負えないようです。

イメージ 3
秋葉原の中古模型屋さんでこの車輛を購入,新品の半額程度でした。

イメージ 4
日本のホキ800みたいな車輛なんでしょうか,バラスト散布用と思われる貨車で操作用ハンドルがたくさん付いています。

イメージ 6
次に先日の運転会でわが社に転属してきた車輛です。

イメージ 5
Oナローのシェイです。Fパパさんから数両のログカーとともに譲り受けました。なぜかシェイは最近流行っていますね。

イメージ 7
某山形Sさんからタキ5450のキットを台車付きで譲り受けました。現在は入手困難な手ブレーキ車です。

イメージ 8
こちらは別なSさんから,Sさんの車輛は13mmゲージなので改軌して不要になった16番の2軸車用台車を譲り受けました。運転会から帰って開封すると未使用の13mmの軸受けも持って帰ってしまいました。Sさんスイマセン,後ほど返却します。

イメージ 9
資料関係もいろいろ頂戴しました。Yさんが撮影したイーストアイの写真と複雑な?経緯で1960年代の鉄道ファン誌2冊を譲り受けました。資料関係はKさんのお世話になりました。