東京から山形へ

日曜日の東京では,強烈な模型屋さんとOナローの集会の後,帰りの新幹線までのちょっとした時間調整のため,秋葉原にやってきました。

イメージ 1
日曜日で歩行者天国開催中でした。横断歩道での信号待ちが無くて良いですね。

イメージ 2
目的地はここです。

イメージ 3
ここでちょっと寄り道です。新幹線の発車時間15分前にお店を出れば大丈夫なのでそれまで店内を見て回りました。

イメージ 4

で、無事に東京駅の新幹線乗り場に来まして,杜の都では滅多に見られないこの車両を観察したり帰りの燃料を買い込んだりしていると発車時間となります。

イメージ 5
東京駅ではこんな缶を売っていました。

イメージ 6
帰りもはやぶさ号です。大宮を出て,上越新幹線の高架と分岐すると順調に飛ばします。

イメージ 7
ところが・・・宇都宮を通過したあたりで突然減速し始めました。速度制限か先行列車の遅れかな?と思っているとさらに減速してついには写真の場所で止まってしまいました。もしかして地震?と思っていたら車内アナウンスで「9号車付近で異常発生のため緊急停車しました」とのこと。その後,「9号車で具合の悪いお客様がいらっしゃいます,医療関係の方ご乗車でしたら9号車まで~」と言うアナウンスが流れその場でしばらく停車していました。

イメージ 8
結局10分くらい停車した後に運転再開しまして,普段だったら大変だなーで済ませるところですが,この日は仙台から次の目的地が控えていましたので,少し焦ります。車内アナウンスによると仙台到着は8分遅れの17時丁度とのこと,仙台17時発の仙山線には間に合わなそうです。

イメージ 9
結局?時間通り8分遅れで仙台に到着して一応近くにいた駅員さんに尋ねると,山形には40分後の電車を使ってくれとのことで,バスで山形に向かうことにしました。

イメージ 10
で,山形ではちょっとした集まりが開催されまして,その席にご一緒させていただきました。

イメージ 11
その後,山形の某所にある頭上を鉄道模型が走り回るお店に案内していただいた後,

イメージ 12
最終の仙山線杜の都に帰りました。なんか慌ただしい一日でした。因みに,東京から山形まで向かう場合,山形新幹線を利用するよりはやぶさ仙山線を乗り継いだほうが早く着く場合があるようです。