E926系の製作9

カツミのE3系のキットをE926系にするプロジェクト その9です。

前回更新から少し間が空きましたが,車輛工場ではイーストアイの製作が続いています。先日の運転会ではとある方からカツミのE3系キットの製造数を聞いてちょっとビックリしました。意外と貴重品だったんですね・・・

イメージ 1
先頭部分に投光器の穴を開けました。作業はボール盤とフライス盤を使用して開けましたが,作業中余裕が無くて作業中の写真はありません。

イメージ 2
この穴は正面から見ると長方形に見えて,

イメージ 3
正面から見ると平行四辺形に見えると言う,ちょっと特殊な形をしています。もう少し調整が必要ですね。

イメージ 4
穴の位置と形状はNゲージと山形M様よりお借りしている鉄道ファンの2001年12月号を参考にしました。M様,鉄道ファンは来週お返しします。