昨日はイカ釣りに・・・

昨日は1年振りのイカ釣りに行ってきました。というか,ブログを始めてから釣に行ったときはその事をブログネタにしていて,前回が昨年のイカ釣りでしたので船に乗るのが1年振りです。我ながら,出漁回数が減りました。

船は午後5時出船ですが,途中色々と準備しながら塩釜に向かい、4時半位には乗船手続きを済ませたいので,少し早めの午後2時半頃出発してホームセンターやコンビニに寄りながら塩釜を目指しました。家を出たときは天気が心配でしたが,塩釜に近づくと段々日も差してきてお天気が回復してきましたが,ちょっと風が強くなっているのが気になります。

1年振りの塩釜はあちこちの岸壁が工事中だったり,道路が広くなっていたりでかなり復興していました。で,間もなく釣り船屋さん,と言うところで携帯電話が鳴り,相手を見ると釣り船屋さんです。何となく嫌な予感がして電話に出ると「○○さん,今日申し込んでたよね,申し分けないんだけど,今晩中止になったから」だそうです。一応,中止の理由を尋ねると,どうも午後から風が強くなり,沖にいる別の船から今日は出船は無理っぽいと言う連絡が入ったらしいです・・・

イメージ 1
船が出ないんでは仕方ありません。おとなしく引き返すことにしました。とりあえず乗る予定だった船を眺めてから帰ります。

イメージ 2
因みにここは曲木島といって釣り船の係留場所です。たくさん係留されています。

イメージ 3
集魚灯を付けた船も幾つか係留されています。どの船も出船する様子はありません。この写真を撮っている間にもどんどん風が強くなってきます。出船取りやめは懸命な判断だったかもしれません。ただ,昨日は本年最初で最後のイカ釣りになる予定だったので,本年は出漁回数ゼロになるかもしれません。

イメージ 4