仙台七夕祭

今日は生憎の曇り空ですが日差しが無い為か,昨日までの強烈な暑さからは開放されました。天気予報は雨が降りそうな,降らなさそうな微妙な感じですが,仙台七夕の期間中は雨が降ると言うジンクスもあるようで・・・

イメージ 1
午前中は駅周辺,というか仙台駅に用事があったので,ついでに七夕祭のメイン開場を覗いてきました。

イメージ 2
綺麗ですねー

イメージ 3
ちょっと不気味な飾りや,

イメージ 4
お子様に大人気のキャラクター物もありました。

イメージ 5
これなんか,なかなか凝っています・・・ただ,毎回思うのですが,夏祭りと言えば,青森のねぶたや秋田の竿灯,わが故郷の・・・のような半纏着て太鼓叩いて,と言うイメージが強いので,どうも仙台の七夕を夏祭り,と言うのには違和感があります。(個人の感想です,決して仙台七夕が悪いと言っているわけではありません)

イメージ 6
まあ,こういうの見ると夏祭りだなー,と言う感じもしますが。