本日の宮城野駅

今日も朝から気温が上がらず,雨の為もあって肌寒い一日となりましたが,暑がりの工場長としては雨さえ降らなければ過ごし安い気温でした。

午前中に久しぶりに宮城野駅脇の道路を通りました。前からヘッドライトが見え,丁度貨物列車が来たかな?と思っていたらヘッドライトは3灯ではなく2灯です。よく見ると・・・

イメージ 2
おおっ,ED75じゃないですか!しかも後にはロンチキを従えています。

イメージ 1
この駅でED75見るのなんか何年振りでしょう?700番代は多分初めてです。一寸興奮してしまいました。

イメージ 3
しかも後ろにはロンチキです。岩切駅付近にはよく出没するんでしょうけど,普段はなかなか見ることができません。本線へ入線してきましたが,運良く一旦停車しました。

イメージ 4
側面には13号の札が入っており,13号車を表しているんでしょう。車端部でレールを降ろすための車輛だったかと思います。

イメージ 5
中間の10両がレール積載車です。ロンチキのチキって13両で車番が揃っているものと思っていましたが,バラバラなんですね。

イメージ 6
真ん中の7号車が・・・何のための車輛でしたっけ?レール締結車?忘れましたが,何やら構造物が載っています。

イメージ 7
5分位停車した後,汽笛一声宮城野駅を出発しました。やっぱりED75の唸るような加速音良いですね。

イメージ 8






たまたま通った宮城野貨物駅で思わぬ収穫でした。ところで,宮城野貨物線ではJR東日本のチキ車が走るのを何度か見たことがありますが,その際の牽引機はEH500でした。今日はED75が牽引していたわけですが,貨車は所属会社に関係なく貨物線を経由することになっているんですかね?
実物を見ると模型が欲しくなる工場長ですが・・・やっぱり欲しくなりました。ロンチキは某メーカーが最近Nゲージでコンバージョンキットを発売しましたので,もしかしたら16番でも・・・と密かに期待していますが,Nと同じような仕様だとすると,チキ車が13両必要になります。天賞堂のプラ製を用意するにしても,13両揃えて構造物を載せて・・・結構大変そうです。とりあえず今はイーストアイに集中しましょう。