山登り機関車

先日の東北福祉大にはわが社から山登り機関車ことEF63×2両を持ち込んだんですが,福祉大模型館の山線に対応すべくちょっとパワーアップしてみました。

イメージ 2
本来持って行く予定だった機関車があと2週間くらい届かないことが判明したので,代わりに何を持って行こうかと車輛置き場を見ると,EF63が目に留まりました。勾配がキツイ福祉大のレイアウトにはピッタリです。この機関車,付属品として予備ウェイトが付属しているので,これを搭載して牽引力テストです。

イメージ 3
説明書を見ながら車体と基板を外すと,ナルホド,ウェイトを積むための隙間があります。DCC化する場合のスピーカースペースにもなりそうです。

イメージ 4
ここに予備ウェイトをスポッと入れて螺子で止めれば予備ウェイト搭載完了です。

イメージ 5
車体を付けて作業完了です。しばらく動かしてなかったので一応試運転です。機関車の重さは,ウェイト搭載前が481g,搭載後は566gで約80gほど重くなりました。

イメージ 1
2両とも作業完了です。

イメージ 6
因みに,屋根上のカバーを外して中速設定にしました。肝心の牽引力については,また明日。