結構登れました

ウェイトを追加したEF63を東北福祉大の山線で牽引力テストしてみました。

イメージ 6
まずはタキ1000×13両です。軽いプラ製のタキ1000ですので,あまり牽引力テストにはならないかもしれません。

イメージ 5
まあ,結果は全く問題なく山線を走行しました。本当はタキ1000をもう少し繋ぎたかったんですが,山線の駅有効長の関係でこの長さが限界です。

イメージ 3
因みに他の機関車なら如何なものかと,同じ編成をED75×2で牽引してみましたが,EF63と変わりなく走行できました・・・

イメージ 4
次に推進力テストです。福祉大からキハ58系のトレーラー車5両をお借りして,EF63で押してみました。見ている人も楽しめる?ように先頭に三鉄の気動車も繋ぎました。一応三鉄気動車は動力車ですが,紙製でとても非力なのでテストには影響しないはずです。

イメージ 1
こちらも問題なく・・・というか、もう少し重い車両でテストしないと意味がありませんね、また機会があれば,真鍮製の客車何両か持って行って再度テストしてみます。

イメージ 2
EF63は列車を牽くよりも押すほうが絵になりますね。