DD14にはちょっと問題が・・・

先日我が社に到着したトラムウェイのDD14ですが、土曜日に早速東北福祉大鉄道模型館で試運転をしてきました訳ですが,なんか色々問題点があるような気がします。

イメージ 1
問題点その1 手すりがヘロヘロでいかにもオモチャです。ワタクシの取り付け方が下手糞なのかも知れませんが・・・

イメージ 2
問題点その2 前頭車のステーを付けたままだと走らせることができません。そういう仕様らしいです。

イメージ 3
問題点その3 この軸配置なので仕方ありませんが,カーブに差し掛かると前頭車が思いっきり首を振ります。この辺は1軸台車の左右動を少し大きくとれば解決するような気もします。

イメージ 4
問題点その4 これが一番の問題です。走らせると前頭車がボヨンボヨンとバウンドしてとても見ていられません。上の問題3と合わせて運転会等で他の方の車輛と並べて走らせるには向かない車輛です。

イメージ 5
とまあ,幾つか挙げてみましたが,特殊な車輛ですから仕方無い部分もあります。決してトラムウェイさんを悪く言っているのではありません。ただ,できることなら今後改善方法を検討してもらいたいと思います。一応これでも前から欲しかった車輛が入手できて喜んでいるんですよ!!