山形に行ってきました

今日は東京では軽便模型のお祭が開催されておりましたが,それには参加せず始発の仙山線で山形を目指しました。

イメージ 2
朝の仙台駅です。昨日と同じくいいお天気です。今位の季節になると、始発電車が走る時間頃は肌寒いですね。

イメージ 3
仙山線の始発電車は定刻どおり仙台駅を出発しました。東北本線の電車と同時発車です。

イメージ 4
で,山形に着いてすぐに自由通路に向かうと既にたくさん並んでいます。何の行列かというと,山形車両センターを見学するための整理券を求める人たちの列なんです。工場長も並びました。

イメージ 5
無事に整理券をゲットし,臨時列車?で山形の車両センターにきました。

イメージ 1
わざわざ始発で山形まで来たお目当てはこちらです。昨日の利府の車両基地祭でも展示はされていましたが,人が多く,まともに観察できない上にお顔しか見ることができません。ここなら人も少なく,編成全部と言うわけにはいきませんが,かなりの部分を間近で見ることができます。

イメージ 6
と、いうわけで、

イメージ 7
至近距離からかなりあちこちじっくりと観察してきました。早起きして山形まで行った甲斐がありました。因みに,今日は山形の別な場所で地元模型クラブの集会も開かれていたようですが,それは昨日今日の出撃で疲れたのでパスさせていただきました。