利府に行ってきました

今日は数年振りに利府の車輛基地祭りに行ってきました。

イメージ 6
普段見られない車輛基地の内部が見られる,しかもわが社は最近は新幹線を手掛けていますので,資料集めも兼ねて行ってきました。いつも散らかっているわが社の車輛工場と異なり,整然としていますね。

イメージ 5
それにしても・・・予想通り淒い人手で,工場内はあちこちに行列が出来ていました。写真は今年初めて設置されたという,新幹線の屋上が見られるコーナーですが,結構な行列が出来ていました。見られたのはE4系とE6系でしたので,これはスルーしました。E2かE3だったら並んでも見たかったですね。

イメージ 4
E2系も全般検査に入っている車体があり,普段は見られない連結面をじっくり見ることが出来ました。結構手すり?ステップ?らしきものがたくさん付いているんですね。連結面屋上の黄色いラインは妻板まで続いています。参考になります。

イメージ 3
こういう車体標記も参考になりますが,一度見てしまうと再現したくなるんですよね・・・

イメージ 2
今日一番のメインはこちら,イーストアイです。間近で見られる貴重な機会ですから,隅々までじっくり観察しようと思っていたのですが,

イメージ 1
お顔しか見ることが出来ませんでした。残念!!明日の山形車輛基地公開に期待します。ところで,明日山形で展示すると言う事は,今日のうちに山形まで持って行くんでしょうね。その様子も気になります。