台車工場

利府にある新幹線の車輛基地内には幾つかの部門があり、台車の整備を行うのが台車工場になります。

イメージ 3
これが台車工場ですね。英語標記だとボギーショップだそうです。

イメージ 1
内部はとにかくあちらこちらに台車や車輪が置いてあります。うーん,すごい。

イメージ 2
これは新品の輪軸でしょうか。

イメージ 4
輪軸を組み立てる機械と,

イメージ 5
運ぶ機械です。

イメージ 6
旋盤で車輪を削る作業を実演していました。

イメージ 7
旋盤で削ることによってこの車輪が,

イメージ 8
こうなるそうです。お見事!

イメージ 9
その他,E2系の台車ヨーダンパーや,

イメージ 10
車体間ダンパーなども置かれていました。これらは外部の工場で整備されるようです。車体間ダンパーって意外と大きいんですね。

イメージ 11
こちらはE5系の台車です。

イメージ 12
軸箱の周りを見ると,何とボルトの頭が全部針金で縛られています。これなら絶対に緩まないですが,大変な手間ですね。新幹線の安全運行はこういうところでも支えられているんですね。