E926系の製作 26.5

カツミのE3系をE926系イーストアイにするプロジェクト その26.5です。

イメージ 5
昨日の続きで3号車の検測台車の製作です。検測台車の車輪は当初10ミリを使用する予定でしたが,10ミリの車輪が見つかりません。仕方なくさらにサイズを落として9.5ミリを使用することにしました。アルモデルの製品です。実車の検測台車の車輪は820ミリで1/87にすると約9.5ミリですから問題ありませんね。これにより3号車は他の車輛より車高が0.5ミリ下がるのでセンターピン部分に0.5ミリのスペーサーを入れて調整します。

イメージ 4
2本がけヨーダンパーも4組できました。多少大雑把ですが台車に付けて色を塗ってしまえばそれなりに見えるでしょう。

イメージ 3
検測枠とヨーダンパー,軸箱を台車に接着します。一旦試運転するため仮固定でゴム系接着剤で貼り付けています。

イメージ 2
これを昨日のボルスターに止めて車輪をつければ検測台車の出来上がりです。色々と部品を付けたので他の台車に比べてズッシリと思いです。

イメージ 1
床板に付けて車体をかぶせてみます。検測装置をつけているので首振りが若干厳しいですが,この状態でR550をクリアーできました。他の車輛も明日までに走行可能状態になります。週末の山形の集会で公開試運転してきます。未塗装状態ですが,塗装前の試運転と言うことで許してもらうことにします。