キハ141系の製作 13

模型工房パーミルのSL銀河用客車風気動車キハ141系の製作 その13です
3日連続の製作記事です。

イメージ 5
アルパワーを使用できなかった動力は,結局MPギヤを使用することにしました。問題はモーターの置き方です。通常は床板に穴を開けてモーターをセットしますが床板は弄りたくないので床板に収まるモーターを探したところ,アルモーターなら大丈夫と言うことが分かりましたので,これを使用します。軸の太さの違いを補うため,旋盤で写真のようなアダプターを作って,

イメージ 4
このように並べました。片側動力ですがウェイトもセットしてこれで平坦線で4両動かしてみます。

イメージ 3
お次は屋根塗装です。屋根部分を残してマスキングしました。

イメージ 2
屋根の色はつや消し黒かジャーマングレーを指定されていますので,後者の方を選択して塗りました。ネットの写真とかを見ると,クーラーや通風器が車体色っぽく見えるものもあるんですが,よく分かりません。

イメージ 1
マスキングを剥がしました。これで車体の大まかな塗装は完了です。さて,試運転は・・・