秋田からの帰り道で・・・

週末は秋田の実家に行ってきました。帰りも公共交通機関です。来たときと同じようにバスで盛岡に向かいました。日曜日は全国的に風が強く,高速道路の速度制限とかでバスの到着が遅れたら・・・なんて考えていましたが,バスはほぼ定刻どおり盛岡に到着しました。

イメージ 8
ところが,新幹線のほうが遅れていました。発車予定時間になってもホームに姿を見せません。アナウンスでは強風の影響で約10分遅れているそうです。

イメージ 7
10分遅れのはやぶさ号がホームに入ってきました。ここでこまち号と連結です。東北新幹線が遅れたので,こまち号も田沢湖線のどこかの駅で時間調整が必要ですね。

イメージ 6
電車に乗ったらいつものように・・・盛岡~仙台は所要時間39分なのでスピード勝負?です。
ところが・・・一関を過ぎて古川に近づくと,急に減速を始めました。風で徐行するのかな?とおもったら,車内放送で「現在,仙台ー白石蔵王間で強風の影響で運転を見合わせているため,この列車は古川に臨時停車します。なお,ドアは開きません」だそうで。

イメージ 5
古川駅に停車しました。運転見合わせ区間は仙台の先ですが,仙台駅のホームが埋まっていてこのまま進んでも仙台駅に入れないんだそうで・・・運転再開は風次第というアナウンスが何度か流れました。

イメージ 4
仕方がないので丁度通りかかった車内販売のオネイサンから1本追加購入しました。こういった場合,食料求めて車内販売に我先にと殺到する輩がいるのかと思いましたが,皆さん落ち着いていました。

イメージ 3
30分位古川に止まったでしょうか?車内放送で運転再開がアナウンスされると間もなくこの列車も動き始め,いつもどおり位のスピードで仙台へ向かいました。

イメージ 2
結局仙台に着いたのは写真の通りです。降りてすぐに撮影したので,右上にはやぶさこまち26号がまだ表示されています。約40分遅れての到着でした。

イメージ 1
まあ,特に約束とかあった訳じゃないんで,問題なしです。

イメージ 9
因みに在来線は仙台から先運転見合わせ継続中だったようで,

イメージ 10
電光掲示板もこの通りでした。表示するものが無いとJRマークの表示になるようです。